アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
nanapi life
ブログ紹介
zoom RSS

仲良し姉弟&かけのお宮参り・お食い初め

2010/11/14 23:21
nanapiしっかりお姉ちゃんやってますよ〜
オムツ持ってきてくれたり泣いてたらスイング揺らしてくれたり、助かってます。
保育園から帰ってきたら、隣に寝るのが日課です。
画像


☆お宮参り☆
画像


☆お食い初め☆
全て手作りしました、食べ物に困らないよう健やかに育ちますように。
最年長のじーちゃんに食べさせてもらいました。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


nanapiお姉ちゃんになりました

2010/08/05 23:01
お久しぶりです(何年ぶりやら・・・)
なんだか忙しくなり、ブログから遠ざかってしまいました。

あれから妊娠し、出産し、男の子が家族に加わりました。
なので、nanapiはお姉ちゃんになったのですぅ

妊娠がわかって1ヶ月半程、酷い「つわり」に襲われましたがなんとか乗り越える。
ただ・・・、今回食べづわりだったので体重が増えて増えて
かなり初期段階から先生にキツク言われましたわ・・・。
しかしそこから頑張りましたよ、+10`ジャストで見事出産

今回の出産は、ほんっと楽でした。
あれよあれよと言う間に、ポンッと(笑)

8月5日(木)晴れ、37℃クラスの酷暑の日。
午前中NST&内診を受ける。
10分間隔でハリはあるが痛みは全くなし、先生も出てきて良いはずなのにおかしいねぇ、と。
帰り道の運転中に少し痛みが現れて計ってみると8分間隔、そのまま実家へ行き昼食をとる。
13時過ぎくらいにやっぱ陣痛?と思って計ると5分間隔。

いやいや、陣痛ってこんな軽い痛みじゃないハズ。
も少し様子見よう
1時間半経ちました、徐々に痛みが強くなり
「こりゃ陣痛だわ」
と確信し、病院へ電話。
「スグ来てください」

しかしそこは実家、自宅へ戻り入院荷物を取りに行かねば!!

荷物は実母に頼んですぐ病院へ行くことも出来たけど、まだ出てこない気がしたので実母の運転で自宅へ。
その間に4分間隔まで進みました。

それでも恐ろしく冷静な私。

荷物を取り、隣に住む義母にnanapiの世話を頼み、ゴミ捨てまでする余裕あり。
いざ病院に着くと看護師さんが外まで出てきてくれていました。
(その間病院からまだですか?大丈夫ですか?と電話がありました、スミマセン)

部屋に通してもらってスグに着替え、内診。
お産は順調に進んでおり、すぐ陣痛室へ。
そこからはものすごい勢いで陣痛が襲ってきたけど、二人目となると痛みに強いですよ〜。
「まだまだぁ〜、こんな痛みじゃ生まれない〜」
って思うんです(笑)
そうしてる間に「分娩室行こうか」と助産婦さんに言われ、思ったこと。

「え?もう産んでいいの??」

それくらい早くお産が進み、病院に入って2時間後には産まれてました。
ほんと、ポンっとね(笑)

そして産まれた男の子、愛称は「かけ」です。
よろしく

画像

画像


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


養老公園

2009/08/22 05:45
こう君を誘って「養老公園」へ行きました。

芝生広場で、何かの実がいっぱい落ちてました。
それを使って、「バイキンマン」。
画像


アスレチックもやったよ。
こういう体動かすの、nanapiは好きです。

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プール

2009/08/19 05:37
この間熱ですが、治ってから受診したら「手足口病」だったみたいだと言われました。

手足口病・・・発熱した後、手足口に発疹がでる病気。
        夏風邪の一種。
        特に塗り薬はないので、受診しても風邪薬のみの処方。
   
nanapiはお尻から大腿にかけて発疹がでました、まれにこういうタイプもあるそうです。
水をもった発疹なので、プール等で移る事が多いようですよ。
お盆休み後に聞いたら、保育園でも2・3人かかっていたみたい。

ということで、中止になっていたプール。
本日仕切りなおしでゆあちゃんと一緒に行く事になりました。
飛島村温水プールです、ちびっ子用の浅いプールや滑り台があるので良いですよ★
ゆあちゃんはロッカーの鍵が気になってました、nanapiもゆあちゃんくらいの時同じようにやっていたなぁ。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆあちゃんお泊り

2009/08/12 05:20
今日はゆあちゃん親子が、お泊まりしにきてくれました。
本当は昼間プールへ行く予定でしたが、nanapi突然の発熱の為中止に。
夕方から少し遊んで、夕食・お風呂・子供達は就寝。

大人二人は、シアターで映画鑑賞。
「ガチボーイ」を見たのですが、最初お笑い?って感じだったけど最後はけっこうしんみりでした。
またお泊り映画鑑賞しようね〜

またお世話してるし・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009/08/08 05:12
福井県の水晶浜に海水浴へ行きました。
この日はかなり暑かったので、最高の海水浴日和です。
パパとこう君がタープを立ててくれたので、休憩中も日陰で涼しくのんびりできました。
ここの海は本当に綺麗で透き通ってます。
なので、いつも水中眼鏡を持参。
浅瀬でも普通に大きな魚が見られますよ〜

nanapiは足穴付きの浮き輪でプカプカ、波にゆられたりクルクル回ったりして終始笑顔休憩中もモクモクと砂遊びをし、帰りの車では爆睡でした。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みきちゃん&ゆずちゃんが来たよ

2009/08/06 04:53
今日はみきちゃん&ゆずちゃんが遊びに来てくれました。
生まれて間もない頃のゆずちゃんしか頭になかったので、成長っぷりに驚きました。
3人ともすぐに仲良しに(ゆずちゃんは暴走してましたが(笑))なって、楽しそうでした。

小さい子大好きなnanapiは、ゆずちゃんのお世話をして満足そう。
画像


ジャングルジムやイスに座ってクルクル回したり、ライブ演奏したりと
本当に楽しく遊んでました。
nanapiがおもちゃ譲れなくて、みきちゃんにちょこちょこ嫌な思いさせちゃってゴメンネ。
また遊ぼうね、来てくれてありがとう

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウタちゃんのおうちへ

2009/07/30 04:36
半年ぶりくらいにウタちゃんのおうちへ遊びに行きました。
ユアちゃん親子としゅん君親子も一緒です。
みんなと久々に会えて、すごく楽しかったです。

ウタちゃん家のお隣のひーちゃんのおうちにもお邪魔させていただきました。
プールを作ってくれてて、子供達は大喜び
この迫力巨大プール、羨ましいですわ。
シュン君ママが持参してくれた、スイカも美味しかったぁ

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆2歳8ヶ月☆〜小麦粘土〜

2009/07/25 04:16
2歳8ヶ月になりました。
順調だったトイトレ、なぜかまた戻ってしまいました。
できるようになってきたから、おもらしした時に怒っちゃったからかな?
時間がない時にされると、どうしてもね・・・・反省。
また1から頑張ります!!


体はグングン成長してます。
鉄棒に両手両足でぶら下がって、「おサルさんだよ〜」なんて事もできるようになりました。
走り方がちょっと変だけど、一生懸命「よーいどん」も練習してます。

**********************************

使っていた粘土が乾燥して、カピカピになってきました。
ちょうど賞味期限が切れていた小麦粉があったので、小麦粘土を作って遊びました。
材料:小麦粉・塩・水・油
分量は適当です(笑)
水を入れすぎると、柔らか過ぎて形にならないので注意。

作ってみたら、ものすごーく手触りが良いんです
ふわふわ〜で、ずっと触っていたい感じ。
口に入っても大丈夫なので、コレはオススメです。

アンパンマンの仲間達をいろいろ作りました、
最終的にはnanapiパンチで潰されましたが・・・・・、楽しかったです

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みなと祭り

2009/07/20 04:05
今年も行ってきました、みなと祭り!!

夕方少し雨がぱらついて開催されるか微妙だったけど、無事花火が上がりました

今年もnanapiは甚平さん、ママは浴衣を着て行きました。

来年はnanapiも浴衣で行きたいね☆

花火の時間まではみんなでお話したり、夕飯食べたりして楽しみました。

やっぱ恒例行事は良いねぇ、また来年楽しみです

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


apbank fes ’09

2009/07/18 00:38
apbank fes ’09:つま恋ライブへ行ってきました。

パパの知人から譲っていただいた「ファミリー席」、
レジャーシートを敷いての鑑賞なので子供が居ても大丈夫
はりきってクーラーボックス持参して行ったのに、ライブ会場内へは持ち込みできませんでした。
トホホ。

さてさて初日の今日の参加アーティストは、

GAKU−MC
中村 中
福原 美穂
My Little Lover
大塚 愛
甲斐 よしひろ
トータス松本
ポルノグラフィティ
Mr.Children

と豪華アーティストが勢ぞろいです。

初めて行くので会場の雰囲気とかもわからず、とりあえず車で向かいました。
パパが会場近くのコンクリート会社の駐車場(このfesの為に開放している)を予約してくれていたので、そこから徒歩10程で会場へ入れました。
想像よりはるかに広い会場、中にはキャンプ場もあって宿泊してライブを観てる人もいるみたいでした。

この日はめちゃめちゃ暑く、ライブ会場も炎天下でかなり日焼けしましたよ(笑)
いよいよ、ひっさ久のライブ!!
やっぱ生で聞くのは良いですねぇ、座って聞くのもなかなか良かったです。
歌や踊りが好きなnanapiもノリノリでしたよ、ポルノの時なんかみんながタオル回してたので真似してブンブンやってました。
画像



暑いけど、うちわのみで乗り切りました。
「涼しいぃぃ〜」
画像


ステージまではこの距離なので、アーティストは米粒ほど。
画像


日中は暑かったけど、なんだかんだ18:30頃まで遊びました。
最後のミスチルのライブは始まったらnanapiが「帰る」と言い出したので(メインなのにぃ〜)、帰る事に。
でも帰り道の渋滞にはまらず、バックにミスチルの歌声を聴きながら帰るのも結構贅沢だったかも
また来年も来たいなぁ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公園

2009/07/12 23:46
今日は9月に行く予定のキャンプ場へ、パパ達と一緒に下見に行きました。

とっても広い公園で、たっぷりと遊びました。

いろんな事ができるようになって、遊びの幅が広がりました。

怖くても出来なさそうでもとりあえずやってみるタイプ、nanapiけっこう頑張り屋さんです

画像

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花ひろば

2009/07/09 23:31
ママ側のばぁちゃんと一緒に、ひまわり畑を観に行ってきました。
場所は、南知多の「花ひろば」です。
テレビや新聞でも話題になった場所ですが、平日の朝一という事もあり人は少なかったです。

入園料¥600、ひまわり一人10本のおみやげ付きです。
入り口で入園料を支払い、はさみをもらって出発。

いろんな花畑があるのですが、ひまわり畑はかなり遠い場所にあって行き着くまでに疲れました。
nanapiは元気満々だったので、歩いてくれて助かったぁ
ひまわり畑までの道中の追いかけっこ
「こっちだよぉ〜、べぇぇ」

画像


約10分後、到着。
この日は蒸し暑く、日差しもかなり強かったのでバテました。


画像

画像


たくさん写真を撮って、ひまわり選びです。
ひまわりはほとんど自分より背が高いので、中に入ってしまうと隠れてしまいます。
nanapiはコレが「かくれんぼ」みたいで一番楽しそうでした。
しかし、ひまわり10本って重い
帰り道は抱っこ抱っこになってしまい、二重の重みでキツかったです。


画像

画像


帰りに近くで昼食を済ませ、えびせんべいの里に寄って、温泉に入ってきました。
なんだか久々に小旅行気分を味わえて、楽しかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆2歳7ヶ月☆

2009/06/25 00:38
だいぶ暑い日が多くなりました。

トイトレ、完了しそうです。
保育園では、ずーっと失敗なしです。
家でも自分から言うようになってきて、ほとんど失敗なし。
そろそろそろかぁ〜☆
オムツが取れるって、また一歩成長した証なので嬉しいです。
でも、急に戻ったりするって言うから油断禁物かな。

さて果物大好きなnanapi、食後は決まって果物を食べます。
中でも、ぶどうが一番好きかも。

やっぱコレだね、おいしいよ〜
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父の日

2009/06/21 23:00
今度は父の日のプレゼントを、保育園で作ってきてくれました。

首にかけるタイプのものです。
ピンクの絵の具でハートをヌリヌリしてあります、
パパもとっても喜んでいました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビーズ大好き

2009/06/21 00:28
カラフルなものには目がないnanapi、
先日購入したビーズにはまってます。

ゴムを穴に通して、ブレスレットやペンダント作りました。
こういう集中するものがあると、平気で1時間は遊んでいます。
 
画像
画像


楽しい〜
画像


その後、赤ちゃんまんの子守り)。
「眠いの?」と話ながら、お布団をひいてトントンして寝かせていました。
「ママー、赤ちゃんまん寝たよ〜」
とお姉ちゃんぶりが、とってもカワイかったです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レオ君が来たよ

2009/06/16 23:50
今日は、月に一度の地元の友達会でした。
ランチをして、その後nanapi家でまったり。
 
久しぶりにレオ君と遊べて楽しかったね☆
レオ君のいかした服、やっぱ男の子は((シンケンジャー))なんだって〜。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆2歳6ヶ月☆

2009/05/25 23:43
日に日に成長していくnanapi。
もう、こちらの言うことはほとんど理解していますね。
そして、「イヤイヤ病」がまた始まりました。

今度のイヤイヤ病は、手ごわい。
前の時は、「イヤ」と言いつつも「イヤだね、でもやってみよっか」などと声をかければ素直にやってくれた。
それに比べて、今回は本当に心から「イヤ」だからです。

まず何がイヤなのか、一日を通して見て見ましょう。
朝起きる → お着替えするのイヤ → トイレに行くのイヤ → ご飯食べるのイヤ → 保育園行くのイヤ →
歩くのイヤ、抱っこ。

で・・・、保育園へ。

お迎え → 歩くのイヤ、抱っこ 

帰宅 → 手洗い・うがいイヤ → トイレに行くのイヤ → 夕飯は比較的モリモリ食べます → お風呂イヤ → 
髪の毛乾かすのイヤ → 歯磨きイヤ → 2階まで歩くのイヤ、抱っこ → 電気消すのイヤ → 寝るのイヤ。

はぁ〜、どうしたら良いんだぁ!!!
こう「イヤイヤ」言われると、いい加減イライラしますよ。
説得するにも時間がかかるので、時には強行したり叱ったりしてしまいます。
恐るべし2歳児に苦労してます

トイトレですが、保育園にはトレーニングパンツで行くようになりました。
保育中は1時間に1回トイレへ誘うらしく、失敗なしで通えています。
おうちでは失敗が多いですが、誘って嫌がらずトイレに来れたら成功してます。
まだまだ、時間が必要ですね。

という事で、この時期はなんだか精神的に疲れます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お箸

2009/05/11 23:02
お箸を上手に使えるようになってきました。
保育園にも、今日から「MY箸」持参です。

持ち方は自然に覚えるかなーと思って、特に教えてません。
ちゃんと人のを見て正しく持ててます、スゴイね☆
まだ「かきこみ食べ」が主流のnanapi、今はコレが一番早く沢山食べれる方法です(笑)

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母の日

2009/05/10 22:57
母の日のプレゼントを、保育園で作ってきてくれました。

チューリップがママの顔なんだそうです。
お絵かき、上手になったね。
手のスタンプも「お手手ペッタンってやったんだよー」と得意げに話してくれました。

とっても上手に出来てるし、一生懸命作ってくれたみたいなので
すごく嬉しかったです。

ありがと

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

nanapi life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる